ブログ&イベント情報

2020.01.24

新宿二丁目、新宿御苑前の店舗物件外装に装飾されるレリーフについて。

こんにちは。フタミ商事オフィシャルサイト担当です。 普段から仕事終わりの食事も飲む場所も、もっぱら新宿御苑前、新宿二丁目、新宿三丁目界隈が多いわけですが、何せ酒が入っている状態なので、自社ビルについて改めて気付く事があります。

飲食店ビル苑フタミビル

新宿御苑前の苑フタミビル一階にある「あじぱん」さんには、「もんじゃしばこう!」と気軽にお邪魔する以外にも、大人数でも対応していただけるので、忘年会、新年会、歓送迎会などで利用させていただきます。

個人的には「うにもんじゃ」「うまかっちゃんもんじゃ」がおススメなんですが、今回、特筆すべき事はフタミ商事自社ビルに装飾されているレリーフについてです。昼間に取材かビル点検で訪れた際に二階の「新宿御苑畑々」に上がる階段途中に飾られているレリーフを発見しました。

フタミ商事の自社ビルは特徴的な手すりや螺旋階段など、初代社長のセンスが光るビルが多く、コチラも初代社長のセンスなんだろうな?と思いますが、凄く気になりました。夜ばかり行動していると自社ビルにも関わらず気付かない事や忘れている事が多いんだな。と痛感しましたよ。

初代社長はどんな意味があり、どんな思いで装飾されたのが気になるところですが雰囲気があり素敵なレリーフですよね。

貸店舗ビルセブンフタミビル

そんな改めた視点で自社ビルを確認してみると、またもやレリーフ発見!セブンフタミビルの半地下にある「フリックフラック」さんには、フラと立ち寄らせていただく事がありますが、いつも気さくに迎え入れてくれる大好きなお店のひとつです。良くお邪魔するにも関わらず、今まで気づきませんでしたよ。

こちらのレリーフは良く見ると、右下に「ミカミ」の文字が、制作会社でしょうか?制作者名でしょうか?

謎は深まるばかりですが、苑フタミビルの作風とは違う様に思えます。

新宿二丁目界隈のビルに女性が後ろから男性に抱きしめられているレリーフです。どんな意味があるのでしょうか?古くからこの辺りでお酒を嗜まれている方がいたら教えてください!という前に社長に聞いてみよう!お爺様の事だからきっと何か知っているはず!

オフィシャルサイト担当
社長!苑フタミビルのみならず、セブンフタミビルにもレリーフを発見しました!

二村社長
発見?オフィシャルサイト担当くんもポケモンやってるの?セブンフタミビルのあのレリーフはポケモンGOのスポットなんだよ。知ってた?何か意味があるのかね?

オフィシャルサイト担当
いや。そういう事じゃなくて?

二村社長
わかってるよ。笑。でも今週の仕事終わりは、昨晩は、「Bar.軒先」のお手伝い。その他は全て新年会が続いバタバタしているから来週あたりに少し調べてみるよ。

オフィシャルサイト担当
ありがとうございます!

新宿二丁目、新宿御苑に纏わる歴史的な物語

なんてあるのでしょうか?何かあってほしいな?他にも自社ビルについて気になる点があれば、オフィシャルサイトでお店の宣伝がてらアーカイブできればいいな。と思います。