ブログ&イベント情報

2017.07.04

【第一回】新宿二丁目ゴミ拾いイベントのご案内~ゴミに対する意識を変えるために

先週の日曜日、「2階の踊り場の窓から外壁にかけてゲロがされてるぅ!」というお客様からの報告があり、朝の8時からゲロ掃除。さらに、裏の駐車場のブルーシートには明らかに立ちションされた形跡が…

 

日曜日の朝からゲロと小便を掃除するなんて、なんて充実した休日なんでしょう😅

 

それはさておき、日曜日の新宿二丁目はこんな状況です。

↑仲通りの北側

↑仲通りと花園通りの交差点①

↑仲通りと花園通りの交差点②

↑仲通りの南側

 

この状況を見ると、悲しくなるのは私だけでしょうか?

 

そもそも、日曜日はゴミ収集日ではありません。さらに、水曜日が収集日であるダンボール(資源ゴミ)が畳まれることなく出されている。入りきらずにゴミ袋から溢れているもの、半透明ではないゴミ袋も目につく。せめてそれぐらいはちゃんとしようよ!なんて、文句ばかり言っても何も始まらないので…

 

突然ですが、みなさん”青いサンタクロース”って知ってます?

 

12月のクリスマスには、赤いサンタクロースが街の子供たちにプレゼントを持ってきてくれる。7月の海の日には、青いサンタクロースが街のゴミを持って行ってくれる。そんなメルヘンチックな話…青サンタなんているわけないじゃ…

じゃ~ん!!ブルーサンターズ参上!!

 

決しておふざけではありません(笑)

 

海のゴミは川から、川のゴミは街から、街のゴミは”人の心”から生まれます。実は、海のゴミの7割は川から、つまり街から流れてきているらしいです。というわけで、新宿二丁目でも、海の日を、海に、川に、この街に感謝する日にしたいと思い、「二丁目海さくら」という団体を立ち上げ、ブルーサンタになって「ゴミ拾いイベント」を開催することになりました!

 


第一回・新宿二丁目ゴミ拾いイベントのご案内

日  時:平成29年7月17日(月)深夜0時~

集合時間:7月16日(日)23:30集合

集合場所:新宿公園(新宿区新宿2-9

特  典:ブルーサンタの衣装をプレゼント!(先着順)

主  催:二丁目海さくら

[注意事項]

・手ぶらでOKです。(トングとゴミ袋をこちらで用意します。)

・動きやすい格好でお願いします。

・雨天決行、荒天中止とします。

 

↓参加希望の方はこちらよりお申込みください!

【7.17ゴミ拾いイベントお申込みフォーム】

※ブルーサンタの衣装には枚数・サイズに限りがあり、お申込み順となります。

※Sサイズは小さめなので女性向けです。

 

↓募集チラシも完成しました!

【チラシ文抜粋】
新宿二丁目は世界屈指のLGBTタウンとして知られ、日本はもとより世界中から様々な性別、年齢、人種の方々が訪れる多様性のある街ではありますが、同時に深刻なゴミ問題を抱えている街でもあります。私たちができることは、ゴミに対する意識を変えること。そして、毎月ゴミ拾いを行い、時にはゴミ拾いイベントを行って、楽しく街をキレイにしていくこと。人々の生活と自然、街の繋がりを感じていただければと思います。ぜひ一緒に楽しくゴミを拾いましょう。


 

長くなりましたが、このイベントを主催する「二丁目海さくら」という団体、母体は海さくらという「日本一楽しいゴミ拾い」をキーワードにビーチクリーニングを行っている「海さくら」という団体です。その弟(妹)分として、村上ひろしさんを代表、私が副代表となり、平成29年6月に「二丁目海さくら」を立ち上げました。新宿二丁目を愛する気持ちが集まれば、この街がもっとキレイで魅力的な街になるはず!みなさまのご協力、よろしくお願い致します。

 

↓「海さくら」のホームページ

http://www.umisakura.com/

↓「二丁目海さくら」のホームページ

http://2chome.umisakura.com/

 

P.S.

準備において、新宿清掃事務所の方、新宿区役所の方、四谷警察の方、深夜のイベントにもかかわらず、非常に協力的にご対応いただき感謝いたします。