ブログ&イベント情報

2017.04.26

新宿二丁目でスナック・バーを始めたい!という方が多いのですが・・・

新宿二丁目で店舗物件をお探しの方、なかなかご紹介できずにすみません。今年に入ってからだけでも、弊社にスナック・バーを探しに来られた方が15名、お電話やメールだけの方を合わせると20名以上になります。

そして、弊社のスナック・バー成約件数はこんな感じ。

1月‐0件、2月‐2件、3月‐2件、4月‐1件(予定)、5月-3件(予定)

ホームページに無いわりには多いと思われた方、これにはいろいろと事情がありまして…

需要が多いけど、供給が少ない。こんな時は、不動産屋としても情報をあまりオープンにせず、そしてお客様を選びます(笑)。とはいっても、やっぱり条件が合う合わないが大事。二丁目では、「家賃20万円前半まで、カウンター7~8席、ボックスが1つ」という条件でお店を探している方がほとんどなので、「20万円台まで、ボックスが多くても大丈夫」なんて言っていただければ、競争相手はグンと少なくなります。

例えば、こんな感じ。こちらはピンポイントでお客様にご紹介、現在は契約準備中です。

条件もありますが、もう一つの重要なことは”誠実に二丁目でお店を持ちたいという気持ち”があるのかどうか。この気持ちがビシビシ伝わってくる方には、空き店舗が出れば積極的にご紹介したくなります。老朽化とゴミ問題を抱える新宿二丁目ですが、”ボロキタナイ”ではなく、”ボロカッコイイ”を目指すためにも、二丁目愛を持った方にお店を開いてもらいたいのです。

ああボロキタナイ・・・

これはこれで二丁目らしい!ある意味芸術的!なんて言う人がいそうですが、こんな使い方は絶対にやめましょう。これから内装工事に入りますが、こちらも既に申し込みをいただき契約準備中です。

お客様の中には、空き店舗の大家さんと話をつけてきて、「あとはフタミさんに申込みに行ってと言われました。」なんていう強者も。弊社としては、「ウチの仕事を取らないで!」という気持ちもありますが、口の上手いオネエサマが多い街だから仕方がないです。とりあえずは大家さんの信用もあり、こちらとしては審査等が楽だったりします。あとは前テナントが次のお客さんを連れてくるケース、これは前テナントの信用しだい、良いような悪いようなですね。

「皆さん待ってます!大家さん、店舗物件をご提供ください!」

最後に、ホームページの会社概要にも書かせていただきましたが、物件をお探しの方は事前にご予約を頂けると助かります。新規は基本的に私一人で行っているもので。