皆さんこんにちは、フタミ商事4年目サトシです。
先日、宅建協会の集まりで孝光社長と初めての東急歌舞伎町タワーへ行ってきました!
2023年4月14日に開業した歌舞伎町タワーは地上48階、地下5階建てでその高さはなんと約225メートル!向かい側にあるゴジラヘッドが特徴の東宝ビル約130メートルが小さく感じてしまいます。
東宝ビル側入口から2階へ
1-2階にスターバックスコーヒーがあり、この日は旅行客であろう外国の方が沢山いました。階段又はエスカレーターで2階へと上がっていきます。
エスカレーターを上がると2階フロアへ続く大きな自動ドアがあり、奥ではなにやら賑やかな雰囲気が漂っています。それでは初めての歌舞伎町タワーに入っていきます!
賑やかな雰囲気を出していたのは、2階フロアにある新宿カブキhall~歌舞伎横丁の金魚提灯や看板でした。北は北海道から南は九州に沖縄、更には海を越え韓国料理のお店など計10店舗が入り、フロア内のステージでは毎晩様々なパフォーマンスやイベントが開催されています。
関連サイト:新宿カブキhall~歌舞伎横丁
不思議なオブジェを発見
歌舞伎町タワーには様々なアートが飾られています。その中のひとつ2階のエントランスに設置されたこちらのオブジェは、2018年に解体が決まっていた【歌舞伎町ブックセンタービル】の全フロアの床を切り抜き、残置物を挟んだ作品。このような形で歌舞伎町の歴史を残すなんてよく思い付くなぁと感心しちゃいます。
17階にはワンフロアでレストランやBAR等を楽しめるスペース【JAM17】があります。その中に写真のような巨大オブジェが。こちらの作品には、新宿で実際に使われていた家具や日常品などが使われており、中には新宿二丁目で使われていたダンスクラブのキャッシャー台もあるとか。
参考サイト:歌舞伎町タワーARTGALLERY
ボウリング場の名残を感じられます
歌舞伎町タワーは、かつて映画館やボウリング場が入っていた商業施設【TOKYU MILANOビル】の跡地に建設されました。私が中学生の頃よく行っていたボウリング場のミラノボウルも惜しまれながら2014年に閉店。現在の歌舞伎町タワー内にボウリング場はありませんが、JAM17の色々な場所でボウリング場の名残を発見しました。
入口を入り歩いて行くと金色の丸印を発見。何だろうと思い近づいてみると、、、
そこにはミラノボウルと刻まれた金属が。これを10個逆三角形に並べ、通路の両サイドに金色のラインを作ると、そこはまるでボウリング場のレーンそのものです。この他にも、難易度高めの隠れボウリングがありました。
こちらはジェラート屋さんの【GELATERIA】。カウンターの柄をよく見てみると、ボウリングのストライク&スペアの柄になっているではありませんか😲全て白色なのでちょっと遠くから見ないと見逃してしまいます。
ワインを飾っているケースの真ん中にはボウリングのピンがありました。この他にも見つけられなかった隠れボウリングがあるかもしれません。皆さんもこの場所にミラノボウルがあった事を思い出させてくれる、JAM17へぜひ行ってみて下さい。
関連サイト:歌舞伎町タワーJAM17
今回私は2階と17階のフロアしか入りませんでしたが、歌舞伎町タワーには他にも映画館やホテル、アミューズメントフロアやライブホール、飲食店等が入っています。いつか全フロア回れるように、次回は映画館に行ってみようかと思います(^-^)
関連サイト:東急歌舞伎町タワー