ブログ&イベント情報

2021.08.28

実は事務所でメダカ飼ってるんです。

こんにちは!Katau!!です。
実は去年、2020年の春頃から、事務所にてメダカを飼っています。
最初は知り合いから頂いき、植木鉢に水を入れ放していただけですが、今ではペットショップに通い、水草や新しいメダカなどを購入し、事務所の一部をお借りし植木鉢をビオトープのようにして飼育してます。

東京・新宿でメダカ!?

実は新宿にてメダカを購入できる場所があるんです。
新宿三丁目直通E2直通の階段を上がると見える『パウパウアクアガーデン』こちらのお店を毎回お伺いしています。

地上から向かうならば明治通り沿い1階のこの看板が目印、階段を下ると店舗入り口が見えてきます。
この日はしらんがなの店長、ひろくんとともに新しいメダカと水草を購入しに行ってきました。

店舗全面、ガラス張りで店内の様子がわかるのもありがたいことですよね。
混んでいるタイミングで伺うと僕は店員さんに気を遣ってしまってメダカ飼育のアドバイスや水草についてのお話なども出来ずにただ購入するだけで終わってしまうので、初心者の方は空いている時間にお伺いして、たくさん店員さんにアドバイスを受けることは僕はお勧めします。

メダカっていくらすんの??

僕は静岡県浜松の田舎出身なので昔はメダカを購入するってより用水路に取りに行くって考えだったのですが、東京、特に新宿では購入するのが一番手軽にメダカを入手する方法なのかと思います。

でも、メダカって高いの?安いの?と疑問に思う方が多いと思いますが本当にピンキリで高いのは1匹1,500円近いものもあれば、安いと1匹100円から購入できるメダカもいます。
種類もかなり豊富でこちらの店舗さんは壁一面メダカコーナーになっています。

こちらは1匹、1,500円近いメダカ…大きさで命の価値、特に値段に物申してはいけないと思いませんが、小さいのにすごい高い… 今回はこちらは購入しませんでした。もうちょっと飼育や繁殖が上手くなったら購入しようと思います。

ひろくん…その水槽に張り付いても買いません。
ガラス越しのトランペットを見つめる少年のようにメダカを見つめてもダメです。

Katsu!!が購入したのは….

ひろくんが1匹1,500円近いメダカを欲しそうにずっと見つめていましたが、僕が購入したのはこちら!

黒メダカ!10匹800円!まだまだメダカ飼育初心者な僕には、飼いやすいこの子達と共にメダカ道を歩みます。
メダカを購入し、帰ろうとしていると先ほどまで隣にいたひろくんがいません…

ひろくん買いませんよ。しかもその水槽の中、海水なので事務所で飼えません。

帰りますよ。

そんな感じでメダカを購入。

そんな感じでメダカを購入し、事務所にて仲間達(メダカ)のいる植木鉢ビオトープにて水合わせをし、放流しました。これからもメダカたちの成長をブログにて報告すると思いますが、痛いやつだと思わず、温かい目で見守ってください。

Katsu!!