賃貸物件情報

2016.09.26

下北沢シェアハウスリノベ企画~最寄り駅「下北沢」と「三軒茶屋」の間を歩いてみた

『東京ウォーカー』が発表した”2015年住みたい街ランキング関東版”によると、第10位が「下北沢」、第11位が「三軒茶屋」でした。古着と演劇とサブカルチャーの街「シモキタ」、おしゃれで庶民的な街「さんちゃ」、この2つの街は茶沢通りという一本の通りで結ばれています。最近、シェアハウスの打合せついでにこの辺りをぶらぶらするのが小さな楽しみ・・・では、さっそく物件までご案内いたしましょう。

下北沢南口商店街前の『小田急線下北沢駅』入口

こちらは下北沢駅南口の改札前。下北沢駅は、小田急線と井の頭線が通っているので、新宿、渋谷、吉祥寺に1本で出られるのも大きな魅力です。

下北沢南口商店街を真っ直ぐ進んでいきます。

東急下北沢駅の駅舎リニューアル完成図ポスター

駅にはこのような計画が貼りだされていました。再開発でシモキタらしさが無くならなければよいのですが・・・まずはもう少し綺麗に貼り直してもらいたいところです(笑)

下北沢駅前劇場『OFF・OFFシアター』の案内ポスター

駅前の真新しい建物でも、ちゃんと演劇やってます。

物件から徒歩7~8分のところにある古着屋『プチコション』前の通り

この街では、古着も青汁も道路のイスもオシャレに見えるから不思議。

下北沢のおしゃれなカフェ『ダーウィンルーム (DARWIN ROOM)』前

痛んだ木の板も、緑の蔦だってシモキタらしい。

高卒資格も所得できる『下北沢音楽塾』

音楽塾もあります。

映画『モテキ』のロケで使われた居酒屋『都夏(つげ) 下北沢店』

下北沢南口にある和食の定食屋『キッチンたくあん』

いい雰囲気のお店が並びます。「キッチンたくあん」は一人暮らしにうれしい和食の定食屋さんです。

下北沢と三軒茶屋を結ぶ茶沢通りの『代沢三差路』

代沢三差路まで出ました。こちらも真っ直ぐ進みます。

お酒が飲めるスタバ『ネイバーフッドアンドコーヒー 代沢五丁目店』

一見スタバに見えないこの「代沢5丁目店」は、都内に5件だけの「Neighborhood and Coffee」という特別なスタバだそうです。私も真夏の日中に何度かお世話になりましたが、とにかく他のスタバよりゆったりできていいんです。(正確には”らしいです。”)

リサイクルショップ『ばら商店下北沢店』

「ばら商店」の屋号だって、手書きなのにオシャレに見えませんか?

パン屋『KAISO(カイソ)』のある茶沢通り沿いのレトロな建物

老朽化してたって、シモキタだもの。ちなみに、白いシャッターのところ、パン好きには有名な「カイソ」という天然酵母のパン屋さんです。

脇に小川が流れる『烏山川緑道』

茶沢通りを歩いていくと、脇に小川が流れる遊歩道と交差します。ときには、真っ直ぐ帰りたくない、遊歩道を通って遠回りしたい、なんて日もありますよね。

手打ちそば『七つ海堂』の外観

手打ちそば『七つ海堂』のみょうが蕎麦

そろそろお昼だし・・・とふらっと入った「手打ちそば七つ海堂」という蕎麦屋さん。夏バテ気味で食欲が無かったのですが、この”みょうがそば”は超美味でした!夜のメニューにもこだわりが感じられて、日本酒で一杯やりたいお店です。

蕎麦屋『七つ海堂』の斜向かいにある洋食屋『フライパン』

斜め前の「フライパン」という洋食屋さん、ここも近所で気になる存在です。

さらに茶沢通りを南へ進みます。

物件から徒歩30秒のところにあるスーパーマーケット『サミットストア 代沢十字路店』

代沢十字路の交差点にあるサミットに着きました!この近くに今回のシェアハウスがあります。写真のバスが止まっている”代沢十字路”というバス停、時間帯にもよりますが渋谷から乗って15~20分!とりあえず帰りは渋谷に出てバスで、というのが一番便利かもしれません。

【シェアハウス】SHARE VILLAGE 下北沢の内装工事中の様子

お、天井に波トタンが貼られています。

今回は内装写真はこれくらいにして、もう一つの最寄駅「三軒茶屋駅」に向かいましょう。

新規オープン予定のパン屋の告知ポスター

茶沢通りを南へ100メートルほど進むと、新規オープン予定のパン屋さんを見つけました。ここは”コッペパンワンダーランド!”なんです。

コインランドリー前

その隣にはコインランドリーがありました。洗濯物が溜まったときにはここで対応しましょう。

三軒茶屋のおしゃれなバル『LAFF Bar&kitchen (ラフ バー&キッチン)』

”さんちゃ”側にもオシャレなお店がいっぱいあります。シンプルな中にもこの瓦と木のバランスがなんともいえません。

味噌の専門店『坂本商店 太子堂営業所』

『坂本商店』さん。こういうお店が残ってるのが”さんちゃ”の魅力ですよね。写真を撮っていたら、「何撮ってるんだー?」と中から声が。やばい、怒られる!と思っていると・・・

『坂本商店 太子堂営業所』の店内

「おう、珍しいだろ。中も撮っていいぞー。」と、いいおっちゃんでした。お言葉に甘えて撮った味噌樽の並んだ写真です。ここに通えばお味噌通になること間違いなし。

K-1元世界王者の魔裟斗が所属するキックボクシングジム『シルバーウルフ』が入る三軒茶屋の通称『ゴリラビル』

その先には有名なゴリラビルがあります。新宿のゴジラビルはこれのマネだという話も!?

弁当の品揃えが充実している肉屋『肉の宝屋』

肉屋さんの弁当ってうまいですよね!推し弁は焼肉弁当720円のようです。

美味しいと評判のパン屋『小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店』

私、昔から濱田家のパンが好きで、よく”さんちゃ”までわざわざ買いに来てました。和風食材を使ったパンが多いのが個人的には魅力です。曙橋にある系列店「満」もおすすめですよ。

それにしても茶沢通りはパン屋さんが多いです。

京野菜を使用した創作インド料理屋『横浜スパイシークラブ 三軒茶屋』の看板

もう三軒茶屋駅は目と鼻の先。ここに「インド人100%」という看板を発見!インド人100%、京都の野菜、手作り創作インド料理、う~んセンスなし。と思っていたら、ここ、ウチのシェアハウスの工務店が手掛けたお店だったのです・・・

『横浜スパイシークラブ 三軒茶屋』の外観

『横浜スパイシークラブ 三軒茶屋』のテラス席

「インディアン タンドール バル 横浜スパイシークラブ 三軒茶屋」

→お店のホームページはコチラ

一度飲みに行きましたが、ここの料理はビールやお酒にやたらと合います!本場のスパイスってこういう味なんだ、ということを思い知らされる感じ。インド料理はビールに合わないからな~と思っている方には、特におすすめです。

東急三軒茶屋駅近くのビル『キャロットタワー』近影

”さんちゃ”のシンボル、そんなにキャロットではない「キャロットタワー」が見えてきました。この辺りで毎年10月に開催される「三茶de大道芸」は、街全体を劇場にしよう!がコンセプト。近年は三軒茶屋の秋のイベントとして定着しています。

ジョナサン三軒茶屋店前の『東急三軒茶屋駅』入口

三軒茶屋駅に到着!下北沢駅→[徒歩14分]→シェアハウス→[徒歩12分]→三軒茶屋駅というお散歩でした。今回は茶沢通りが中心でしたが、路地裏に入ったところにも魅力的なお店がたくさんあります。もっとこの街を知りたいという方は、ぜひこの街に住みましょう。

という訳で、シェアハウス企画をやってみたいと思ったのも、”この場所なら自分が住みたい”と思ったから。入居募集は12月前半頃になる予定ですので、もうしばらくお待ちください。