ブログ&イベント情報

2013.06.11

新宿二丁目の活性化の勉強@十条商店街

先週は何だか唐揚げづいた日々を過ごしておりました

この前の日曜日はふらっと十条商店街へ

我が街(新宿二丁目)の活性化のためには、やはり他の街を見て学ばなきゃいかん!という熱い思いから、最近は時間があるときに商店街に行くことにしているのです。一応。

商店街はなかなか人通りは多いのですが、やっぱり昔に比べて個人商店が減りつつあるような気がしました。あと、お惣菜屋、特に揚げ物が多いですねー

チェーン店が増えると面白味が失われてしまうので、アイデアを持った若い人が店を開業しやすい、または個人商店が後を継いでもらいやすい、そんな方策が必要なのかもしれません。

エラそうなこと書いてますが、それはどの街もそうなんですけどね…

あ、唐揚げの話でした。

その十条商店街に、『とりあん』という有名な店があるということで、ちょっくら食べてきました

大分が本店のようですが、けっこうテレビにも取り上げられているみたいです。

↓こんな感じの外観。
o0300040012572652916

↓これは2階のテーブル席。
o0300040012572652372

2階に上がると最初は真っ暗で、電気のスイッチはココ、注文はこのインターホンで、エアコンとテレビは勝手に付けてね、というスタンス汗

そんな雑な感じ、オレは嫌いじゃ無いっすぼー

↓唐揚げ(骨なしモモ)はこんな感じで出てきます。
o0400030012572649645

油がしつこくなくて、酒好きにはいいかも!

ビールとハイボールに合う!

でも、その二日前の金曜日に新宿二丁目にOPENしたお店、

『Kui-nomi KIX』

で食べた唐揚げがウマすぎました!

それと比べたらねぇ…

↓揚げたてのアツアツを出してくれます。
o0300040012572652370

ショウガが効いてて私好みでもありますが、是非食べてもらいたい一品!

あと、手作りのしゅうまいも絶品でしたじゅる・・

おうちごはんが食べられるBARというコンセプトだそうで、二丁目の一件目の有力候補ですね。

↓Kui-nomi Kix のホームページ

http://kui-nomi-kix.com/

P.S.

実は私、大学時代に十条銀座商店街の「銀だこ」でバイトしてたんです。

↓10年ぶりですかね、変わらずにありました。
o0300040012572649644