賃貸物件情報

2016.08.04

下北沢シェアハウスリノベ企画~工事前の写真を公開

先日、友人から連絡があり、「いま実家が空き家になってるんだけど、一度見てくれない?」と言われまして、ちょっと遠出をして見にいくことに。新宿駅から電車で一本、10分ほどで世田谷区の某所までやってまいりました(遠出でもないですね・・・)。ここ、実は”私が一番住んでみたかった場所”だったりします。世田谷って、オシャレで庶民的な商店街があって、住むには快適なところが多いですよね。もったいぶってないで早く詳しい場所を教えろ!と言われそうですが、まだ何も決まっていないもので・・・とりあえず、物件の写真をご覧ください。

%e2%91%a0

平成2年築の建物、横向きに貼られた真っ白な外壁パネルがさりげなくオシャレな外観です。

【1階】

%e2%91%a1

廊下・キッチン・和室兼リビング

%e2%91%a2

階段下収納

%e2%91%a3

廊下奥の右側にある収納部屋

%e2%91%a4

キッチン

%e2%91%a5

和室兼リビング

1階は廊下の奥に和室、左側には洗面台とトイレが並んでいます。約50平米の1階だけでも和室2部屋、キッチン、収納部屋の4部屋と廊下に分かれていて、古き良き昭和な感じの間取りです。あっ失礼!こちらの建物は平成生まれでしたね。

%e2%91%a6

では、階段を上って2階へ。

【2階】

%e2%91%a8

南側洋室

2階は南側と北側に洋室が各1部屋、その間にお風呂とトイレがあります。写真の南側洋室は、唯一のバルコニー付きです。

%e2%91%a9

さらに3階へ。

【3階】

%e2%91%aa

収納部屋

%e2%91%ab%e2%91%ac

北側洋室

%e2%91%ad%e2%91%ae

南側和室

3階には階段を上がった正面に収納部屋、洋室と和室が各1部屋あります。お稽古ごとが出来そうなこちらの和室(8畳)が、この家で一番広い部屋になります。

1年以上空き家になっていたので痛みは見られますが、作りはしっかりしているのでリフォームすれば住むことはできそう。ただ、5DK(和室3部屋)の戸建て賃貸で需要はあるのだろうか。そうだ、5人家族ではなく5人で住めばいい、ということは今流行りの・・・

私「ここ、シェアハウスなんて向いてるんじゃない?」

 (やったこともないくせに適当な。でもウチがやる訳ではないし・・・)

友人「じゃ、やってよ。」

私(え!?)

 「シェアハウスやったことないけど、それでもいい?」

友人「いいよ、任せるから。」

私「・・・よし、やってみるか。」

 (ほんとにやるのかよ!)

という訳で・・・

はからずも、フタミ商事のシェアハウス企画が始動したのであります!

あ、場所についてはまた今度ということで。

つづく。