ブログ&イベント情報

2011.10.11

加圧トレーニング後のプチ贅沢@新宿7丁目『東宝湯』

今日、仕事の後に加圧トレーニングに行って、その後久々に近所の銭湯に行ってきました。

特に給湯器が壊れたとかではなくて、昨日ツタヤでたまたま見つけた、

「テルマエ・ロマエ」という漫画の影響なのです。

この漫画、古代ローマが舞台で、浴場技師の主人公が溺れて気絶する度に”平たい顔族”の国(現代の日本)へワープしていまい、日本の浴場技術(銭湯とか、温泉とか、家庭のお風呂とか)を目の当たりにしてその高度な文明に驚き、古代ローマへ戻った後に次々とそれを取り入れていくという内容。

例えば、

浴場の壁に富士山(ポンペイの火山)

風呂上がりのフルーツ牛乳

露天風呂に日本酒(ワイン)&ゆで卵

銭湯のスタンプラリー

などなど。

これを読むと、日本の風呂って外国人には思いつかないようなアイディアがいっぱいで面白いじゃん!って思うのです!風呂に対する情熱がここまですごい民族はいないのではないかと!たぶん、この漫画の影響で風呂(銭湯?)ブームが来ます!

話が戻りますが、銭湯ってそこだけタイムスリップしてますよね~

ウチの近くの「東宝湯」も、ここ新宿?って感じのせっまい路地裏の静かな所にあってイイ雰囲気なんです。

ちなみに今日の湯は、ローズヒップの真っ赤な湯と、備長炭の湯でした。

いや~癒されたわ~週一で銭湯だなこりゃ。

「東宝湯」450円

o0400029811541607959

この階段がイイ雰囲気出してます。

「フルーツ牛乳」120円

o0300040011541607958

ちょっと黄色すぎる!?

570円のプチ贅沢。

実は私、9月にイタリアに行ってまして、ポンペイ遺跡の約2000年前の大衆浴場の写真がありました。

「丸い風呂」

o0400030011541617358

「四角い風呂」

o0400030011541617357

「人類初のワインバーと私」

o0400030011541631514

ついでに世界遺産フィレンツェの景色も貼っときます。

o0300040011541630836